
こんにちは。2型コラーゲン異常症、スティックラー症候群の小学5年生の娘(ちー)を持つ母、ちーままです。
ちーには、中2兄と小2弟がいます。いわゆる「きょうだいじ」ですが、あまり我が家は気にしていませんでした。
とある方から誘われて、先日、NPO法人しぶたねさんの「シブリングサポーター研修」に参加してきました。
今、私が参加している障がい児支援活動の中で役に立てばいーなー、と軽い気持ちで行ってきました。
しかし、、
聞く話大体が長男次男に当てはまることばかり、、あれ?これは我が家、大丈夫かな?もしかして、ヤングケアラーにさせている??と不安になりました。
帰ってから「母さん、こんな勉強してきたよー」と話すと、きょうだいじの様々なタイプの表を見て、
長男︰「俺はこの、障害がないんだからしっかりしなければ、というプレッシャーにおしつぶされそうなパターンかもしれない」
次男︰「俺はいらない子って思ってたからこのパターン」
と、言われました。
それからは、家族みんなで泣きながら、ごめんね!ありがとう!大好きだよ!!の嵐でした!!笑
私と夫がきょうだいの気持ちに気づかず、このまま過ごしていたら、彼らはどうなっていたのだろう。
障がい児本人ときょうだいじをバランス良く完璧に育てる!なんて、とても難しいと思います。
でも、意識を変えることで、未来は変わるかもしれないな!と思うことができる研修でした。
もし、ご興味のある方はしぶたねさんのHPをご覧ください!今後、きょうだいじ支援の活動が益々広まっていくことを願っています。
しぶたねさんのHPはこちら